Feb 12, 2014

1泊では短すぎる!

日本からはるばるトルコへ来るのならば、限られた時間を有効に使って全てを見たい!でもトルコは見所満載。しかも広大な国土のうえ、見るべき場所もありすぎる。ツアーではカッパドキアの滞在は1泊。長くて2泊。ちょっと短いなーというのが正直なところです。
カッパドキアは大自然を楽しむところ。歩くのが好きならば、それこそ1週間でも足りないと思います。

歩いて良し!気球から見下ろしても良し!

カッパドキアにいくつもある美しい渓谷。季節を感じながら散策も気持ちの良いものですが、気球から眺める渓谷もまた、素晴らしい。


ローズバレー
ギョレメから程近い谷が集中する場所にあるローズバレー。ピンク色の岩肌からその名がつけられました。夕焼けに染まるとローズバレーはさらにピンクが濃くなります。









メスケンデレの谷
ローズバレーに並ぶようにあるメスケンデレの谷。この場所には多くの気球会社のテイクオフエリアが集まります。


ゼルベの谷
キリスト教系の民族がかつて生活していた場所。その後崩壊が激しいため生活の拠点は他に移されましたが、現在はゼルベ野外博物館として見学もできます。



ラブバレー
忘れてならないラブバレーは、立派な!?キノコ岩の集まるポイント。ツアーではあまり立ち寄らないかもしれません。
高台部分はフラットなため気球の出発や到着に良く利用されます。











ご紹介した渓谷はほんの一部です。緑豊かなウフララ渓谷、ギョレメ野外博物館周辺に広がるソードバレー。ウチヒサールへ続くハトの谷、カイセリ周辺の山々など。
全てを見るには1週間でも足りないですよね。はるばるカッパドキアへくるならば、できる限り長く滞在してみてください。

No comments:

Post a Comment