せっかく旅行するならば、一番良い季節に行きたい!そんな希望は誰にでもあるはず。気球に乗るのもも同様にいつの季節が一番良いですか?というご質問をよくいいただきます。
うーん、これは回答が難しい質問です。
1年中フライトは可能です。
カッパドキアは世界の中でも、気球に乗るのに最適な場所といわれています。何が良いのか?1年を通じて無風の日(強風の日はキャンセルです)が多くあること。そして、テイクオフ&ランディングに必要な平地があることなどがあげられます。つまり、カッパドキアほど気球に向いている場所はそうそうはありません!世界中から集まる気球パイロットが皆口をそろえて言うほど。
天候に恵まれ、土地に恵まれ、このカッパドキアでは季節を問わずに気球を楽しむことができます。
一番良い季節は?
今年は比較的暖かい日が多い冬ですが、冬は氷点下が続き、雪も多い場所。雪が積もった真っ白な大地を上空から眺める!寒さに強いならばお勧め。
春は4月ころから、秋は10月ころ。春と秋は日本に比べて期間は短めで、それぞれ長くても1ヶ月程度です。暑すぎず寒すぎず、最適な気温です。
春の始まりにはアーモンドやアプリッコットの花が咲き始め、次に大地を覆うように白や黄色の花が咲き乱れます。
秋は紅葉ならぬ、黄葉の季節。ポプラをはじめとした木々が色づき穏やかな時期。
そして夏。緑も濃くなり、日中の気温40度近くまであがります。暑い!でも朝晩はしっかり温度が下がるので、熱帯夜などはありません。カラッと暑くて気持ちが良い。乾燥地帯の気候です。早朝のフライトでは真夏でもジャケットが必要なくらいです。
おススメは?
どの季節を1番とするか、本当に回答が難しいです。それぞれの季節にそれぞれの良さがある。1回の旅ではカッパドキアの良さを全て堪能するのはむずかしい。。。いつの季節もおススメ!が回答ですかね。
No comments:
Post a Comment